cona5’s blog

情報が少しでもお役に立つことが出来たら幸いです。

ワンコとの仲について

皆様、良きワンニャンライフをお過ごしでしょうか。

 

私は一人暮らしのため毎日ワンコを思いだしております。

 

今回は三代目(ヨーキー)と四代目(Mダックス)と私の関係について記録したいと思います。

私が犬を大好きだったと言う記録です。ウザいと感じられる内容かもしれませんのでご了承願います。

 

私は、残念ながらワンコの飼い主ではありません。しかし、ワンコ達は飼い主より私に懐いていたのです。不思議な関係です。

それは、私の思い過ごし?時々くるお客さんだから、、、?

 

一緒に過ごした日々を思い出して見たいと思います。

 

最初の1、2年は毎週会い、私が預かる事も時々あったけれど、彼らは、私の家で姉夫婦の帰りを待っていました。

私より姉夫婦に懐いていました。

 

じゃ、いつから私に懐いたのか?

 

姉夫婦に子供が出来てから日に日に私に懐いた

ように思います。

 

姉が第一子、第二子を出産し里帰りをした時はワンコ達は二重生活をしていました。

 

姉の家で旦那がワンコの面倒を見るという選択肢はありませんでした。旦那には余り懐いて無かったように思います。

 

私の親は離婚しており、賃貸に一人住まいでした。私は親元を離れ地元で一人暮らし。

両方の家も基本ペットを飼うのは禁止でした。

 

どうするか…。

 

朝から夜までは、姉の居る実家で過ごし、

夜から朝までは私の家で過ごすと言う生活になりました。

 

私が仕事前に実家に寄り、実家に犬を預ける。

仕事が終わったら、犬を迎えに行き自宅に帰る。と言う生活になりました。

 

色々問題はあると思いますが、ワンコ達は1人になる時間が無く、誰かしらと一緒に居られるので良かったのかとも思います。

仕事前と仕事後に散歩にいってました。

仕事後の散歩はワンコが帰りたいと言うまでゆっくり散歩します。ダックスは歩くのが嫌いなので、7割は抱っこです。

 

懐いて来たのはこの頃からかもしれません。

 

でも、この時はまだべったりではありませんでした。姉夫婦の家に泊まった時はワンコ達は姉夫婦と寝ていたと思います。

 

多分、姉夫婦は子育てが入り、ワンコ達への愛情が少しだけ減ってしまったのかもしれません。子育てって本当に大変そうに感じます。

 

ワンコ達は姉夫婦から愛情を100%注がれていたのに、いつからか90%、80%、70%となっているように感じていたのかもしれません。

寂しかったのかもしれません。

 

そこに私です。私はワンコ達に愛情100%です。

甥より犬です。いつだって100%の愛情です。

ワンコ達も100%の愛情で迎えてくれました。

ワンコ達は時々ウザいなぁと思っていたかもしれません。

私はおしっこや、うんちを室内のそこら辺にしても怒りません。

だって彼らはちゃんと散歩に行きたい合図をしてくれるから。その時に散歩に連れて行けば、無駄なおしっこやうんちはしません。 

だから、ワンコ達の合図があれば夜中でも早朝でも眠い目を擦りお外に連れて行きます。

これで家は平和です。

ワンコ達も無駄に怒られる事はないのです。

もうーっ。って不満げな飼い主の雰囲気を見なくて済むのです。

ワンコ達も平和です。

 

そういえば、

ケンタが食べたいと思った時、ワンコに留守番させるのも可愛そうで、散歩のついでに歩いてドライブスルーしたなぁ、、。

お断りされるかとドキドキしましたが、問題無く購入させてくださいました。

 

ワンコ達はいつも居る70%の愛情より時々くる100%の愛情が嬉しかったのかもしれません。

そして、日に日に私にべったりになっていきました。ダックスは依存気味になりました。お風呂もトイレも何処でもついて来て待ってるんですよね。こっそり自宅へ帰るとしばらく探していたそうです。可愛いですね。

 

でも、探している姿を想像すると寂しい気持ちになるので、きちんとお別れのお話しをしてから帰るようにしました。お別れのお話しは30分から1時間位でした。

 

姉は、ワンコ達が寝返ったと拗ねていました。私はもっとマメに面倒見てあげれば良いのに…と思っておりました。育ち盛りの子供が2人居ると難しいのかと思いますが。

 

私はそれで良いんですけどね、懐いてくれて嬉しいし。腕枕で寝ている彼らが愛おしいです。

友達であり、兄弟であり、恋人であり、親子のような幸せな関係。

でも、心のどこかでは、姉夫婦がワンコ達に100%の愛情を注いであげて欲しいと思ってしまうのです。

だって、最初は姉夫婦の事が1番好きだったんがから。100%がなくっなって、新たな100%に来たとしたら、ワンコ達は心のどこかで姉夫婦の100%の愛情を求めているのではないかと思ってしまうのです。

犬は過去を覚えているから。

 

最終的に、彼らを看取ったのは私1人でした。

 

私が居たから、みんな寝ちゃったのかな…。居なかったら誰か彼らの側にいたのかな…?ワンコ達は寂しく無かったかな。とびきり幸せな日々をありがとう。ワンコ…。

 

大切な人(犬ですけど)には多くの人に愛されて欲しいと心の底から思いました。

ワンコが幸せならいいのよ。

人のやきもちなんていらないのよ。

取られたと思うより、多くの愛情を感じてくれていると思う方が豊かでしょ。

優しい愛情で包んであげる事。

それが、人がワンコにしてあげられる事なのかもしれません。

 

持ちつ持たれつの幸せな日々を過ごせました。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

皆様、よきワンニャンライフを^ ^