cona5’s blog

情報が少しでもお役に立つことが出来たら幸いです。

ビックバンは無から起こる?

宇宙の始まりとされているビックバン。

 

無の状態から始まったっと言われていたビックバン。

 

20年前、中学生の時から疑問に思っていたビックバン。

 

それからも疑問で、宇宙の話しをする人に会うと尋ね続けたビックバン。

(興味のない人に話すと不思議ちゃんになってしまう可能性があるので)

 

求める答えがみつかりませんでしたが、ようやく解決です。(色々調べた結果の自己解決です。誤りがあると思いますので、詳しくは各自でお調べ下さいませ。)

 

ビックバンが起こる前は無ではなかったのです。

 

素粒子より小さい小さい粒子が生成と消滅を繰り返していたそうです。

 

俗に言う無は、完全な無じゃなかったのです。

 

無とは限りなくエネルギーが無い状態のようです。

 

エネルギーが無いような状態とごく僅かに存在する状態、非常に曖昧なその時にゆらぎがあるそうです。

 

その僅かなエネルギーの元となる粒子が急激に膨張して爆発した、それがビックバン。

 

インフレーション効果があってのビックバン。

 

インフレーション効果の前の事はまだ未知のようです。

 

なんだ、粒子がありましたね。粒子があるなら空間もありますね。

生成と消滅が繰り返されているなら時間もあるでしょう。

 

 

中学生の時に物理だか科学の先生にずーっと聞いてた質問。

 

なんで、何もない所から爆発が起こるの?

無って空間も時間も粒子もない事なんでしょ?

起こるわけないじゃん。

何もないって、粒子もなにも無いって事でしょ?

何らかの衝撃があって?

なんで、何もない所に衝撃がおこるのよ?

答えられない事が一般的に広がってるっておかしくない?

おかしいでしょ?

なんで説明できない事を当たり前の様に話すの?

ねぇーなんで?

 

先生は笑って、なんでだろうねーって答えてました。

 

中学生、当時成績の良くない私でしたが、

物理は好きでした。質問をしまくっていたおかげか理科の成績だけは良かった記憶があります。

授業で配布された大学入試の物理の問題が難無く解けました。

先生もクラスの皆もビックリしてた記憶があります。

私はなんで皆んなが解けないのか不思議に思った記憶があります。

ビックバン並みの不思議ですね。

 

結局、成績は悪いまま成長しました。

 

解決と言うより長年疑問に思っていた事が解消されました。

もうこれからは、ビックバンの発生について質問しなくて済む様になりました。

 

おしまい。